06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
++ hirosan0308 at --:-- ++
■花鳥@現代仏蘭西料理 朔詩舎
P1080713昨日,今日と山梨に出張でしたー。山梨でのランチは,また後で書きますね。今日紹介するのは,群馬2日目のランチです。この日のランチは,俺のお気に入りのフレンチのお店である,前橋にある現代仏蘭西料理 朔詩舎に行ってきました。このお店が気に入っている理由は,1つは緑豊かでとっても落ち着いた雰囲気のお店であること,そしてもう1つの理由が大正時代に活躍した,前橋出身の詩人萩原朔太郎をモチーフにしたお店であることです。「ふらんすに行きたしと思へども、ふらんすはあまりに遠し…」と言う『旅上』と言う詩をテーマに,フランス料理を創作しています。今回は,ランチコースの中から「花鳥」を選んでみました。(コース名も,朔太郎の詩から名付けられています。)今月の「花鳥」のコースは,下記の通りです。
P1080784 P1080712 P1080715 P1080724P1080716 P1080722 P1080727 P1080729 P1080732 P1080735 P1080736 P1080740 P1080742 P1080748

1. 付き出し
スモークサーモンをクレープで巻いたものと,野菜のスティックでした。野菜のスティックは,素揚げされていました。燻製香がとても良くて,クレープの優しい食感と良くあった,美味しいお料理でした。野菜のスティックも,サクサクしてとっても美味しかったです。

2. 甘海老と帆立貝のマリネ,アップルマンゴーと白バルサミコ酢の ゼリークリスタル仕立て
こちらは,運ばれてきた時に,思わず目を奪われました。夏らしい,とても涼やかなお料理です。アップルマンゴーの甘さと,バルサミコのゼリーの酸味が良く合って,とっても美味しい前菜でした。上にかぶさっているゼリーと,中に散りばめられているゼリーの食感の違いも,面白かったです。ただ,少し食べるのが難しかったです。。。

3. 鴨フォアグラのソテーにポレンタ,焼きとうもろこし カルダエンフレーバーのハチミツソース
フォアグラが,とっても美味しかったです!フォアグラは,濃厚すぎてちょっと苦手な感があったんですが,生姜の香りが効いたハチミツの甘味がとっても良く合って美味しかったです。ポレンタは,不思議な食感でしたー。

4. じゅん菜コンソメ入り高知産スナップエンドウと枝豆の冷たいスープ
とっても,美味しいの一言。。。じゅん菜のつるんとした食感と,スナップエンドウの食感が絶妙!そして,クリーム仕立てのコンソメスープからは,ほんのり枝豆の香り。。。絶品でした。

5. 穴子ともこも茸のグリル みょうがのピクルスと生姜の香りソース
このみょうがのピクルスと穴子が食べたくて,このコースにしました,笑。炭火焼きされたと思われる穴子は,とても香ばしくて美味しかったです。そして,もこも茸の食感がとっても良い感じでした!みょうがのピクルスは,思った通りとっても美味しかったです。

6. ひとときの間(お口直し)
この日のお口直しは,ライチのゼリーと冬瓜をミントリキュールに漬けたものでした。見た目に涼しい色で,とっても綺麗でした。ライチのゼリーは,ライチの香りが強くて,とっても美味しかったです。冬瓜は,ミントの香りがほんのりして,不思議な感じでした。

7. 牛ランプ肉と骨付き仔羊のロースト 米なす添え オレンジの果肉とオリーブのマティニヨンソース
仔羊と牛ランプ肉は,絶品でした。オレンジの果肉がソースに絶妙な酸味を与えていて,割とあっさり頂けちゃうんです。米なすの甘味も,良い感じにアクセントになりました。

8. 小さなデザート
この日の小さなデザートは,桃のコンポートとライチのゼリーでした。白桃の甘味と,ライチの香りが良く合った美味しいデザートでした。

9. デザート盛り合わせ
デザートは,好きな物を3品選べるんです。しかも,ワゴンサービスでパティシエの方が,目の前でデコレーションしてくれるんです。
P1080741 P1080743 P1080744 P1080745

俺が選んだのは,チョコレートのムースマンゴーのムース,そして蜂蜜のシフォンケーキです。中でも,気になっていたのはチョコレートのムース。。。甘さ控えめで,あっさり頂けちゃいました。マンゴーのムースは,さっぱりしてて美味しいし,蜂蜜のシフォンはしっとりした食感が絶妙でした!

10. カフェに小菓子を添えて
最後に,コーヒーと小菓子。生チョコとクッキーでした。どちらも,素材感が伝わった,とっても美味しいお菓子でした。

11. パン
このフランスパンが,意外や人気!生栗ちゃんも,気に入ってました。フランスパンの絶妙な塩気が,バターのコクと良く合って美味しかったです。

こんな感じで,ゆっくりフレンチを味わいました。この日は運転だったので,食前酒の代わりにノンアルコールのキールロワイヤルを頂きました。カシスの香りが良くて,とっても美味しかったです。

最後に,一緒に行った生栗ちゃんと母親のメニュー。女性陣は,スイーツが取り放題の「猫町」のコースでした。
P1080730 P1080733 P1080738 P1080739P1080746 P1080747
こちらのコースは,前菜がのフォアグラが1品少ないのと,スープとメインのコースの違い。そして,小さなデザートが無いのと,デザートが取り放題なことです。この日のスープは,南瓜と豆乳,生ゆばの冷たいポタージュ,そしてメインはひらめとハーブのパートフィロ包み,パプリカ,獅子唐辛子,アボカドのモザイク仕立てオーストラリアの自然にはぐくまれた牛フィレ肉のメダイヨン クミンの香りのなすのフスンダンとオレンジ風味の人参のピューレを添えてのいずれかでした。どれも,鮮やかで繊細で,とっても美味しそうでした。スイーツはクリームブリュレココナツとパイナップルのタルトが追加されてました。こちらも少し頂きましたが,とっても美味しかったです。クリームブリュレの濃厚でクリーミーな食感と味は絶品でした!

こんな感じで,ゆったりと素敵なランチを頂くことができましたー!

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ
グルメリア神戸 ←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:フレンチ♪ - ジャンル:グルメ
群馬のグルメトラックバック(1) | コメント(2) | top↑
++ hirosan0308 at 02:02 ++
<<西瓜のゼリー ミルクソース@お菓子夢工房シャルム | ホーム | 思い出の大きな樹@Patissier es KOYAMA>>
見た目もとってもきれいですね^^
目でもお腹いっぱいになれそうですね^^
ぽち
【2007/07/25 10:13】URL | 笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ #-[ 編集]

■ 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/07/25 18:36】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hirosan0308.blog46.fc2.com/tb.php/182-0ad00b55
クレープクレープ(フランス語: cr?pe )は、ホットケーキ|パンケーキの一種で、フランス北西部のブルターニュ地方が発祥の料理。元になったのは、ソバ|そば粉で作った薄いパンケーキのガレット (galette) という料理である。.wikilis{font-size:10px;color:#6666
お菓子先生【2007/07/28 04:21】
| ホーム |
ひろの過去のブログ

2005/6/23~2007/4/30
までのブログです。 ↓

ひろの食生活記録

このバナーは,ブログ「うつと一緒に」のユイさんが作成して下さいました。
うつと一緒に

*訪問して下さった皆さんへ*

現在,仕事が忙しくてコメントへのお返事をお休みしています。
時間が許す限り,皆さんのブログへお伺いしますので,URLを残して行って下さいね。よろしくお願いします。

このブログは,コメントフリーです。過去の記事でも,どの記事でもコメント下さいね!頂いたコメントは,全て拝見させていただきますので。

最近の記事
最近のコメント
ブログランキング~♪
ブログランキングに参加中です!

皆さんのクリックが,励みになります。お手数ですが,クリックをお願いします。

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

since 1 May, 2007


月別アーカイブ
掲示板

・相互リンク受付中です~!
・クリック募金のリンク追加しました
ひろへのメールは,お手数ですがこちらからお願いします!
氷室菴さんのフレンズ★ルームに登録しました。キーワードは,ページ内にあります!
・「ひろの読書日記」改め「ひろの徒然読書帖」を再開しました!
・川嶋あいさんの本を読みました。彼女の応援をしたくなりました。応援のバナーを貼らせて頂きました!
好色人種待望のファーストアルバムが,10/25に発売されました!素敵な歌ばかりです!是非聞いてみてくださいね。(ここで,試聴できます)
YOMEねーちゃんが,本を出すことになりました!『YOMEカフェレシピ』よろしくです!
Love 神戸さんにも記事を投稿しています♪New!!
・ブログランキング★女性向けWebエンターテインメント★ファイブスタイルに登録しました♪女性の皆さんへの情報が,満載です♪New!!

1クリックで救える命があることに,感銘しました。 是非クリック↓をお願いします。 (無料かつボランティアです)

カテゴリー
お友達のブログ
お友達のホームページ
お友達のブログ(休止・停止)
諸事情でブログを閉鎖,もしくは休止されたお友達の一覧です。
土屋アンナの新曲♪

ブログ関連商品(Amazon)

川嶋あいさんを応援!!

川嶋あいバナーネットワーク

ブロとも申請フォーム
