06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
++ hirosan0308 at --:-- ++
■春の彩り御膳(いなり寿司&土佐煮&タラの芽の天ぷら)
2f5f73b4.JPG今日は,おいなりさんがどうしても食べたくて,スーパーに油揚げを買いに行ってきました。で,そこで様々な春のお野菜をみかけて,色々と作ってみたくなりました。で,今日の夕飯は,いなり寿司筍と菜の花の土佐煮タラの芽の天ぷらなめこのお味噌汁,そして鰺のお刺身です。おいなりさんは,柚子胡椒とごまを混ぜたご飯と普通の酢飯の2種類です。(おいなりさんは,明日のお昼の分まで作りましたー。)菜の花は,軽く湯がいてから筍と一緒に煮てみました。どれも薄味にして,だしと素材の美味しさを味わえるように,考えて作ってみました。とっても香りが良い春野菜に,大満足でしたー。でも,お味噌汁に豆腐を入れ忘れたのに気づいて,ちょっとショックです,笑。

P1060665P1060668P1060672P1060669


いなり寿司
■材料:油揚げ,ご飯,酢,メープルシロップ,塩,醤油,柚子胡椒,胡麻,鰹だし
■作り方:
1. ご飯を炊く(水加減を少し少なくする)
2. お湯を沸かし,ざるに油揚げを入れて上からお湯をかけて,油抜きする
3. お鍋に油揚げ,醤油,メープルシロップ,鰹だしを入れて煮る
4. 油揚げが煮えたら良く煮汁を切って,油揚げを半分に切る
5. 油揚げを少しこするようにして,口をあける
6. ご飯をおひつ(またはボール)に入れて冷ます
7. 器にお酢,塩,メープルシロップを入れ,良く混ぜておく
8. 6.のご飯に7.のすし酢を入れて,切るようにご飯を混ぜる
9. 適量の酢飯を取り分け,柚子胡椒,胡麻を入れて,良く混ぜる
10. 酢飯を手で取り,形を整えて油揚げの中に入れ,包む

筍と菜の花の土佐煮
■材料:筍,菜の花,鰹節,塩,水,鰹だし,米のとぎ汁,鷹の爪
■作り方:
A. 筍の灰汁抜きをする
1. 筍の穂先に包丁で切り目を入れる
2. お鍋にお米のとぎ汁,鷹の爪,筍を入れて,茹でる
3. 2. を冷まして,水で良く洗う
B. 菜の花を茹でる
1. 鍋に多めのお湯を入れて,沸かす
2. 1.に塩を少々入れて,菜の花を茹でる
3. 茹ったら,水気を軽く絞る
C. 土佐煮を作る
1. 鍋に鰹だし,筍を入れて煮る
2. 塩を少々入れる
3. 茹でた菜の花を入れる
4. 最後に鰹節を入れて,ひと煮立ちさせる

タラの芽の天ぷら
■材料:タラの芽,小麦粉,氷,水,サラダ油(ヘルシーリゼッタ),塩
■作り方:
1. タラの芽を軽く洗う
2. ボールに氷水を入れ,小麦粉を入れて,さっくり混ぜる
3. レミパンにサラダ油を入れ,温まったら2.の衣をタラの芽につけ,揚げる
4. お好みで,塩をつけて食べる

なめこのお味噌汁
■材料:なめこ,水,ねぎ,煮干し,鰹節,信州味噌
■作り方:
1. お鍋に水,頭と腹わたをとって裂いた煮干しを入れ,火にかける
2. だしが出たら煮干しを取り出し,火力を少し強くする
3. 鰹節を入れて,さらにだしをとる
4. 鰹節を取り出し,火を止めて味噌をとく
5. なめこを軽く水で洗い,4.に入れる
6. 最後に輪切りのねぎを,たっぷり入れる

P1060667
blogranking1
ブログランキング・にほんブログ村へ
くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
手作り料理トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
++ hirosan0308 at 23:42 ++
<<ランチセットA(エビチリ)@中華料理 小吃店 | ホーム |
ひろくんこんにちは!
なかなかいいんじゃない?
でも字がちっちゃい・・・
最近目が遠くなってる・・・???
でもテンプレートの雰囲気も、コメント欄もfc2って好き♪
【2007/04/11 15:45】URL | あっこ #-[ 編集]

ひろさん、どちらにするか迷っているんですね~。
個人的にはこっちが好きだけど、
今までの記事がもったいないものね。

【2007/04/11 23:56】URL | belgium44 #-[ 編集]

こっちのブログも最近多いですよねhttp://blog46.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog46.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

絵文字も普通に使えるみたいやしhttp://blog46.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

悩みますにぇf^_^;
【2007/04/12 01:03】URL | めぐ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hirosan0308.blog46.fc2.com/tb.php/1-761ad0b6
| ホーム |
ひろの過去のブログ

2005/6/23~2007/4/30
までのブログです。 ↓

ひろの食生活記録

このバナーは,ブログ「うつと一緒に」のユイさんが作成して下さいました。
うつと一緒に

*訪問して下さった皆さんへ*

現在,仕事が忙しくてコメントへのお返事をお休みしています。
時間が許す限り,皆さんのブログへお伺いしますので,URLを残して行って下さいね。よろしくお願いします。

このブログは,コメントフリーです。過去の記事でも,どの記事でもコメント下さいね!頂いたコメントは,全て拝見させていただきますので。

最近の記事
最近のコメント
ブログランキング~♪
ブログランキングに参加中です!

皆さんのクリックが,励みになります。お手数ですが,クリックをお願いします。

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

since 1 May, 2007


月別アーカイブ
掲示板

・相互リンク受付中です~!
・クリック募金のリンク追加しました
ひろへのメールは,お手数ですがこちらからお願いします!
氷室菴さんのフレンズ★ルームに登録しました。キーワードは,ページ内にあります!
・「ひろの読書日記」改め「ひろの徒然読書帖」を再開しました!
・川嶋あいさんの本を読みました。彼女の応援をしたくなりました。応援のバナーを貼らせて頂きました!
好色人種待望のファーストアルバムが,10/25に発売されました!素敵な歌ばかりです!是非聞いてみてくださいね。(ここで,試聴できます)
YOMEねーちゃんが,本を出すことになりました!『YOMEカフェレシピ』よろしくです!
Love 神戸さんにも記事を投稿しています♪New!!
・ブログランキング★女性向けWebエンターテインメント★ファイブスタイルに登録しました♪女性の皆さんへの情報が,満載です♪New!!

1クリックで救える命があることに,感銘しました。 是非クリック↓をお願いします。 (無料かつボランティアです)

カテゴリー
お友達のブログ
お友達のホームページ
お友達のブログ(休止・停止)
諸事情でブログを閉鎖,もしくは休止されたお友達の一覧です。
土屋アンナの新曲♪

ブログ関連商品(Amazon)

川嶋あいさんを応援!!

川嶋あいバナーネットワーク

ブロとも申請フォーム
