07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
■スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
++ hirosan0308 at --:-- ++
■冷しゃぶサラダ(ライムで作った自家製ポン酢がけ)
P1070695今日は,久しぶりの自炊です。今日作ったのは,冷しゃぶサラダです。久しぶりにお肉が食べたい!でも,あまりカロリーは摂りたくないなぁ。。。って感じ。。。今日が暑かったのもあって,冷しゃぶが良いなぁ。。。って事で,冷しゃぶにしました!ドレッシングは,手作り!買ったものだと,何が入っているか分からないし,カロリーも不安。。。って事で,今日はポン酢風のたれをライムジュースを使って作ってみましたー。カクテルを作るのに,100%ライムジュースは常に冷蔵庫に常備してあるんです!このライムジュースを使って,さっぱり美味しく頂きました。

冷しゃぶサラダ
■材料:豚ロース薄切り肉,鰹だし,キャベツ,トマト,レタス,細ねぎ,みょうが,醤油,玉ねぎ,ライムジュース,水
■作り方:
A. ドレッシングを作る
1. お鍋に醤油をと水を入れて,弱火にかける
2. 1. におろした玉ねぎを入れ,良く混ぜる
3. 2.にライムジュースを大さじ2杯程度入れる
4. 火をとめ,粗熱をとる
5. 冷蔵庫で冷やす
B. 冷しゃぶサラダを作る
1. お鍋に鰹だしを入れて,火にかける
2. 煮立ってきたら,薄切り肉を良く広げて入れる
3. お肉に火が通ったら,氷水にさっと入れる
4. ざるにキッチンペーパーを厚く敷き,3.のお肉を乗せて水を切る
5. お皿に野菜をよそう
6. 4.の肉をA.で作ったたれに入れ,良く絡めて5.のお皿によそう
7. 最後に,長ねぎとみょうがを6.のお皿に乗せ,残ったたれをかける

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ
グルメリア神戸 ←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
手作り料理トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
++ hirosan0308 at 23:33 ++
■新じゃがの煮物(味噌風味)&アボカドのソテー&きのこたっぷり蕎麦
P1070309今日は,自炊です。今日は,お蕎麦が食べたかったので,お蕎麦にしました。今日のメニューは,きのこ蕎麦新じゃがの煮物(味噌風味)アボカドのソテー,そして鰹のお刺身でした。美味しそうな新じゃがが手に入ったので,肉じゃがにしようかなぁって思ったんですが,鰹を食べるからお肉はやめておこうと。。。でも,少しコクが欲しいなぁ。。。って思って,味噌で炊いてみることにしました。味噌のコクと玉ねぎの甘さが新じゃがに良く合って,とっても美味しかったです。アボカドは,片栗粉をまぶしてごま油でソテーしてみました。自家製のポン酢と鰹節,ねぎをたっぷりかけて頂きました。カリカリのアボカドとさっぱりしたポン酢が良く合って,とっても美味しかったです。でも,今日はおかずを作りすぎちゃいました。。。結局,お蕎麦とお刺身を食べてお腹がいっぱい。。。残りは,明日食べようかなぁって思ってます!



新じゃがの煮物(味噌風味)
■材料:新じゃが,新玉ねぎ,鰹だし,醤油,メープルシロップ,信州味噌
■作り方:
1. 新じゃがの皮を薄くむき,乱切りする
2. 新玉ねぎを,少し薄めに切る
3. お鍋に,鰹だし,醤油,メープルシロップ,じゃがいも,玉ねぎを入れて煮る
4. 煮立ったら火を弱め,落とし蓋をして少し煮る
5. 味噌を少々入れて,ひと煮立ちさせる

アボカドのソテー
■材料:アボカド,片栗粉,ごま油,醤油,鰹だし,ライムジュース(なければ,他の柑橘類),ねぎ,鰹節
■作り方:
1. アボカドを5mm程度の厚さに切り,片栗粉をまぶす
2. 1.のアボカドを,ごま油で焼く
3. お鍋に醤油,鰹だし,ライムジュースを入れて,ひと煮立ちさせる
4. お皿に2.のアボカドを並べ,輪切りのねぎ,鰹節をかける
5. 最後に,3.のポン酢をかける

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ
グルメリア神戸 ←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場
話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
手作り料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
++ hirosan0308 at 23:22 ++
■鰺のみりん干し&アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ風&シンプルアスパラガス
08eae097.JPG今日は,池袋に出ていました。で,東武百貨店 池袋店初夏の大北海道展をやっていたので,所用の帰りに立ち寄ってみました。たくさんの人で,賑わっていました。新鮮なホタテやカニなど,とっても魅力的な物ばかりだったんですが,中でも目についたのが,アスパラガスとスモークサーモン。鮮やかな緑色の,みずみずしいアスパラ。。。とっても美味しそうだったので,買ってきちゃいました。で,帰りながら電車でどうに料理しようか考えていたんですが,素材が良い物はシンプルに頂くのが1番!って事で,今日はシンプルな料理にしてみました。今日のメニューは,アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ風シンプルアスパラガスです。アボカドをスモークサーモンで巻いて,オリーブオイルとバルサミコ酢でシンプルに味付けしました。アスパラの方は,さっと蒸して岩塩をふり,半熟の目玉焼きをのせてパルメザンチーズをかけてみました。半熟の黄身をまぶして頂いたんですが,アスパラの美味しさを十分に味わえる,美味しい料理でした!その他には,鰺のみりん干しを焼いてみました。どれも,美味しく頂きましたー!
P1070142P1070143P1070154


アボカドとスモークサーモンのカルパッチョ風
■材料:アボカド,スモークサーモン,エクストラバージンオリーブオイル,バルサミコ酢
■作り方:
1. アボカドを薄く切る
2. 1.のアボカドを,サーモンで巻く
3. 2.をお皿に並べて,オリーブオイルとバルサミコ酢をスプーンでかける

シンプルアスパラガス
■材料:アスパラガス,塩,エクストラバージンオリーブオイル,卵,サラダ油(ヘルシーリゼッタ),
■作り方:
1. アスパラガスを蒸す
2. 1.をお皿に並べて,半熟の目玉焼きをのせる
3. 塩を,軽くかける
4. オリーブオイルを少々かけ,最後にパルメザンチーズをふりかける

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
手作り料理トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
++ hirosan0308 at 23:53 ++
■てこね寿司&そら豆とえびの炒め物&アボカドの白和え風
141588ef.JPG今日は,自炊です。今日作ったのは,てこね寿司そら豆とえびの炒め物,そしてアボカドの白和え風です。この時期,近所のスーパーでは毎週日曜日に朝水揚げされた鰹が売られるんです。今日も,新鮮な鰹が手に入りました!新鮮な鰹のお刺身と,大葉,ごまなどを混ぜて,てこね寿司にしてみました。副菜は,そら豆とえびの炒め物とアボカドの白和え風です。新鮮なそら豆がさやつきで売っていたので,茹でてうす皮を剥いて海老と一緒に炒めてみました。空豆の香りとぷりぷりの海老が,とっても美味しかったです。アボカドの白和え風は,絹ごし豆腐と白みそをアボカド,そして刻んだ大葉とおろし生姜を混ぜて,最後に軽く醤油を垂らして頂きました。どれも,とっても美味しく頂きましたー!

P1070115P1070114P1070116


てこね寿司
■材料:16穀ご飯,鰹,大葉,白胡麻,酢,塩,メープルシロップ,柚子わさび,醤油
■作り方:
1. ご飯をボールに入れ,酢,塩,メープルシロップを合わせた合わせ酢を入れて,切るようにして混ぜる
2. 鰹を細かく切り,大葉を細かく刻み,1.に入れて混ぜる
3. 2. に柚子わさびと醤油を少々入れて,良く混ぜる
4. 最後に白胡麻を入れて,良く混ぜる

そら豆とえびの炒め物
■材料:そら豆,むきえび,片栗粉,鶏がらスープの素,生姜,塩,胡椒,水,酒,サラダ油(ヘルシーリゼッタ),ごま油
■作り方:
1. 熱湯を沸かし,そら豆を入れて3分程度茹でる
2. そら豆のさやとうす皮を剥く
3. えびの背わたを取り除き,お酒を軽くまぶす
4. 3.に片栗粉をまぶす
5. 中華鍋を良く熱し,サラダ油を入れて4.の海老を炒める
6. えびを取り出し,生姜を入れて香りづけをする
6. 顆粒の鳥がらスープの素と,水を入れて温める
7. 6.に海老とそら豆を入れて,良く混ぜる
8. 塩,胡椒で味を調える
9. ごま油を鍋はだから少したらし,香りづけをし,とろみが出てきたら取り出す

アボカドの白和え風
■材料:アボカド 1/2,白みそ,大葉,ごま油,生姜,醤油
■作り方:
1. アボカドを,粗みじん切りにする
2. 大葉をみじん切りにする
3. ボールにアボカド,大葉,白みそ,おろし生姜を入れて良く混ぜる
4. 3.に,良く水を切った絹ごし豆腐,ごま油少々を入れて,良く混ぜる
5. 器によそい,醤油を少したらす

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ
手作り料理トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
++ hirosan0308 at 23:55 ++
■ヘルシー親子丼&サーモンとアボカドのタルタル 柚子胡椒風味
fed1f23e.JPG今日は,昼間池袋に行ってきて,帰りにスーパーで買い物。で,今日の夕食は自炊です。今日の夕食は,ヘルシー親子丼サーモンとアボカドのタルタル 柚子胡椒風味です。お肉を食べたい!でも,最近ちょっとカロリーが気になる。。。って感じで,今日は鶏ムネ肉を購入。いつもは,もも肉なんですがそこはグーッと我慢。。。でも,もも肉のようなコクが欲しい。。。って事で,今日はアボカドを使った親子丼にしてみました。アボカドのねっとり感が,まるで鶏肉の皮のようなコクでとっても美味しかったです。もう1品は,タルタル。美味しそうなサーモンが売っていたので,サーモンと新玉ねぎを使ってタルタルを作ってみました。柚子胡椒と柚子わさびを使って,香りのよい美味しい1品に仕上がりました!ヘルシーで,大満足の夕ごはんでしたー。
P1060970P1060971


ヘルシー親子丼
■材料:鶏ムネ肉,アボカド1/2,玉ねぎ1/4,醤油,みりん,メープルシロップ,鰹だし,16穀米
■作り方:
1. 鶏ムネ肉,アボカドを1cm角に切る
2. 玉ねぎを薄切りにする
3. 親子鍋にだし汁,醤油,メープルシロップ,みりんを入れて,弱火にかける
4. 煮立ってきたら,鶏ムネ肉を入れて煮る
5. 鶏肉の色が変わってきたら,玉ねぎを入れて煮る
6. 最後にアボカドを入れて,卵を溶き入れる
6. 半熟の状態で,粗挽きの黒胡椒を振りかけて,ご飯(16穀米)に乗せる

サーモンとアボカドのタルタル 柚子胡椒風味
■材料:サーモン,アボカド1/2,新玉ねぎ1/4,柚子胡椒,柚子わさび,醤油,バージンオリーブオイル
■作り方:
1. 玉ねぎをみじん切りにし,水にさらしておく
2. サーモン,アボカドを5mm角程度に切る
3. ボールに醤油,バージンオリーブオイル,柚子胡椒,柚子わさびを入れて良く混ぜる
4. 3にさらした玉ねぎを入れて良く混ぜる
5. 4.にサーモンとアボカドを入れて軽く混ぜ,型に入れて形を整える

#以前,カロリー表示をして欲しいとのコメントを頂いたのですが,正確にカロリー計算をしている時間がないんです。。。すみませんが,お許し下さい。

blogranking1 ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ
手作り料理トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
++ hirosan0308 at 23:53 ++
■春の彩り御膳(いなり寿司&土佐煮&タラの芽の天ぷら)
2f5f73b4.JPG今日は,おいなりさんがどうしても食べたくて,スーパーに油揚げを買いに行ってきました。で,そこで様々な春のお野菜をみかけて,色々と作ってみたくなりました。で,今日の夕飯は,いなり寿司筍と菜の花の土佐煮タラの芽の天ぷらなめこのお味噌汁,そして鰺のお刺身です。おいなりさんは,柚子胡椒とごまを混ぜたご飯と普通の酢飯の2種類です。(おいなりさんは,明日のお昼の分まで作りましたー。)菜の花は,軽く湯がいてから筍と一緒に煮てみました。どれも薄味にして,だしと素材の美味しさを味わえるように,考えて作ってみました。とっても香りが良い春野菜に,大満足でしたー。でも,お味噌汁に豆腐を入れ忘れたのに気づいて,ちょっとショックです,笑。

P1060665P1060668P1060672P1060669


いなり寿司
■材料:油揚げ,ご飯,酢,メープルシロップ,塩,醤油,柚子胡椒,胡麻,鰹だし
■作り方:
1. ご飯を炊く(水加減を少し少なくする)
2. お湯を沸かし,ざるに油揚げを入れて上からお湯をかけて,油抜きする
3. お鍋に油揚げ,醤油,メープルシロップ,鰹だしを入れて煮る
4. 油揚げが煮えたら良く煮汁を切って,油揚げを半分に切る
5. 油揚げを少しこするようにして,口をあける
6. ご飯をおひつ(またはボール)に入れて冷ます
7. 器にお酢,塩,メープルシロップを入れ,良く混ぜておく
8. 6.のご飯に7.のすし酢を入れて,切るようにご飯を混ぜる
9. 適量の酢飯を取り分け,柚子胡椒,胡麻を入れて,良く混ぜる
10. 酢飯を手で取り,形を整えて油揚げの中に入れ,包む

筍と菜の花の土佐煮
■材料:筍,菜の花,鰹節,塩,水,鰹だし,米のとぎ汁,鷹の爪
■作り方:
A. 筍の灰汁抜きをする
1. 筍の穂先に包丁で切り目を入れる
2. お鍋にお米のとぎ汁,鷹の爪,筍を入れて,茹でる
3. 2. を冷まして,水で良く洗う
B. 菜の花を茹でる
1. 鍋に多めのお湯を入れて,沸かす
2. 1.に塩を少々入れて,菜の花を茹でる
3. 茹ったら,水気を軽く絞る
C. 土佐煮を作る
1. 鍋に鰹だし,筍を入れて煮る
2. 塩を少々入れる
3. 茹でた菜の花を入れる
4. 最後に鰹節を入れて,ひと煮立ちさせる

タラの芽の天ぷら
■材料:タラの芽,小麦粉,氷,水,サラダ油(ヘルシーリゼッタ),塩
■作り方:
1. タラの芽を軽く洗う
2. ボールに氷水を入れ,小麦粉を入れて,さっくり混ぜる
3. レミパンにサラダ油を入れ,温まったら2.の衣をタラの芽につけ,揚げる
4. お好みで,塩をつけて食べる

なめこのお味噌汁
■材料:なめこ,水,ねぎ,煮干し,鰹節,信州味噌
■作り方:
1. お鍋に水,頭と腹わたをとって裂いた煮干しを入れ,火にかける
2. だしが出たら煮干しを取り出し,火力を少し強くする
3. 鰹節を入れて,さらにだしをとる
4. 鰹節を取り出し,火を止めて味噌をとく
5. なめこを軽く水で洗い,4.に入れる
6. 最後に輪切りのねぎを,たっぷり入れる

P1060667
blogranking1
ブログランキング・にほんブログ村へ
くつろぐ← 応援よろしくですっ







グルメリア神戸
←「Love神戸」のグルメリア神戸さんのブログにも,投稿しています♪ぜひ,見てみてくださいね!

アフィリエイトはエーハチネット

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

話題のスイーツ&フルーツ!各地のこだわりの食材が勢揃いです!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
手作り料理トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
++ hirosan0308 at 23:42 ++
| ホーム |
ひろの過去のブログ

2005/6/23~2007/4/30
までのブログです。 ↓

ひろの食生活記録

このバナーは,ブログ「うつと一緒に」のユイさんが作成して下さいました。
うつと一緒に

*訪問して下さった皆さんへ*

現在,仕事が忙しくてコメントへのお返事をお休みしています。
時間が許す限り,皆さんのブログへお伺いしますので,URLを残して行って下さいね。よろしくお願いします。

このブログは,コメントフリーです。過去の記事でも,どの記事でもコメント下さいね!頂いたコメントは,全て拝見させていただきますので。

最近の記事
最近のコメント
ブログランキング~♪
ブログランキングに参加中です!

皆さんのクリックが,励みになります。お手数ですが,クリックをお願いします。

アクセスカウンター

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

since 1 May, 2007


月別アーカイブ
掲示板

・相互リンク受付中です~!
・クリック募金のリンク追加しました
ひろへのメールは,お手数ですがこちらからお願いします!
氷室菴さんのフレンズ★ルームに登録しました。キーワードは,ページ内にあります!
・「ひろの読書日記」改め「ひろの徒然読書帖」を再開しました!
・川嶋あいさんの本を読みました。彼女の応援をしたくなりました。応援のバナーを貼らせて頂きました!
好色人種待望のファーストアルバムが,10/25に発売されました!素敵な歌ばかりです!是非聞いてみてくださいね。(ここで,試聴できます)
YOMEねーちゃんが,本を出すことになりました!『YOMEカフェレシピ』よろしくです!
Love 神戸さんにも記事を投稿しています♪New!!
・ブログランキング★女性向けWebエンターテインメント★ファイブスタイルに登録しました♪女性の皆さんへの情報が,満載です♪New!!

1クリックで救える命があることに,感銘しました。 是非クリック↓をお願いします。 (無料かつボランティアです)

カテゴリー
お友達のブログ
お友達のホームページ
お友達のブログ(休止・停止)
諸事情でブログを閉鎖,もしくは休止されたお友達の一覧です。
土屋アンナの新曲♪

ブログ関連商品(Amazon)

川嶋あいさんを応援!!

川嶋あいバナーネットワーク

ブロとも申請フォーム
